スマイルチャレンジ

プロフィール

スマイルチャレンジ

弊社が掲げる目標は、『皆様の暮らしを、「笑顔」にするために』です。
スマイルチャレンジは、それを実現するために、様々な部署のそれぞれの社員が、自分の仕事を通じてどのように皆様の笑顔を作ろうとチャレンジしているのかを紹介していく、「社員リレー方式のブログ」です。

安全なお米の直販はじめました。
オクダ部長の耳より食情報
朝食のおいしいビジネスホテル パールホテルズ
オンラインショップはこちら ちばの恵み
ワイケイフーズ株式会社

2012年8月10日(金)

信頼関係が 多くの成功事例をつくる近道

東京支店 営業

美濃輪 貴弘

私は、新入社員から東京支店に配属になり、部署は受注業務~現在の営業課に配属され、今年で7年目を迎えます。
現在の主な仕事は、スーパーチェーン・ディスカウントショップ・ドラッグストア様に向けての加工食品全般の提案型営業活動を行なっております。

スマイルチャレンジブログ トップバッターの商事部門の美濃輪です。
トップバッターという事で何を書いたらと少々手間取っていますが、ユアサ・フナショクに少しでも興味もって頂けたらと思いながら一生懸命発信していきますので宜しくお願いします。

今回は営業活動を通しての成功エピソードを紹介出来たらと思います。
皆さんは普段買い物をする時、どこにいかれますか?
大半の方はコンビニか、スーパーでしょうか。
中にはネットで購入という方もいますね。
最近ではネット販売が非常伸びています。
インターネットを開けば様々なショップからいつでも買う事ができますね。

私が担当させて頂いているお客様でもネット販売のお客様がいます。
3年前から新規で担当させて頂いていて、担当当初はなかなか売上が上がらず悩んでいました。
毎日通う中で、店舗担当の方からネットでも販売してるから案内してみなよとのアドバイスを頂いて、まずは人間関係を作ろうと毎日通う事を決め、努力し続けていきました。
1年目、2年目と掲載して頂くアイテムが増えていき3年目の今年はネット事業部の売上で前年の200%をまで伸ばす事ができました。

売れ筋としてはカップ麺・嗜好品をはじめ、今大きく伸ばしているのは缶詰なのです。
備蓄用として購入される方もいますが、先月もコーン缶だけで1人のお客様で400ケースも購入された方がいて担当の方も何が起きるかわからないものだなと喜んでおりました。

また同時に「もっといろいろ提案してくれよ、美濃輪に任すから」と全面的に信頼を勝ち取ることができました。
毎日が挑戦の連続ですが、その時はじめて、今の仕事にやりがいを持ち、自信を持つことができました。
仕事は結果を残す事が第一目標ですが、同時にいかにお客様との信頼関係を築けるかが成功事例を残す為に大切な事だと感じました。
信頼関係がなければ商品掲載、注文もしてもらえないですしね。
それがユアサフナショクが掲げるスマイルチャレンジのひとつなのだと実感してます。

これからも沢山の結果を作れる用、チャレンジし続けていきたいと思います!

TOPへもどる
  • 記事一覧へ