オクダ部長の耳より食情報

プロフィール

オクダ部長

みなさん! こんにちは! オクダです。

人が生活していくうえで、必要な3つの要素として、衣食住が生活の柱になります。
その中でも、食に関する話は一番興味のある事じゃないでしょうか?
お米から、加工食品、お菓子、冷凍食品まで、いろいろな食に関する、いろいろな情報を、そっと教えいたします。
私の趣味や生活を公開しながら、食品についてお伝えできれば良いと思います。

安全なお米の直販はじめました。
スマイルチャレンジ
朝食のおいしいビジネスホテル パールホテルズ
オンラインショップはこちら ちばの恵み
ワイケイフーズ株式会社

2014年1月30日(木)

甘い物が好きだぞ~

お砂糖は何から出来てるか知ってますか?

「サトウキビ」

は~い。

正解。

でも、半分正解ね。

答えはね。

これよ。
P1200980.JPG


この後ろのカブみないな奴ね。

これビートね。
実は、サトウキビより糖分は多い訳よ。
そして、サトウキビは、絞った後の物は、燃料として使うけど。
これは、牛のエサになるんだよ~。

ビート(甜菜)は、寒暖の差が激しいと、根の中に糖を貯め込むから。
昼間暑くて、夜寒くなると良いのだよ~。
だから北国に砂糖は、ビートね。
ある意味だと、国産100%のお砂糖は、ビートから取れる甜菜糖になるのかもな~。

これが甜菜の山だよ~。
とてつもない量だよね~。
P1200999.JPG


感覚的にわからないかもしれないけど。
ほ~ら。
P1210011.JPG

今、ダンプから降ろしてるのは、トレーラーダンプだよ。
山の大きさが想像できますかね~?

これをお水と一緒に、運んでいくよ~。
P1210002.JPG

ね。
スケールがすごいでしょ。

これを横型洗濯機みたいな奴で、洗うのだよ。
P1210014.JPG

ごめんね~。
洗うと言うより、石を選別して、落とし込むのだね。
甜菜を、切り干し大根みたいに削るから、石があるとダメな訳だね。

少し中抜きするけど。
こんな感じで、洗いながら、工場の上へ上へと運ばれます。
P1210034.JPG

そして、だんだん綺麗になります。

綺麗になったら、こんなので切り干し大根みたいにするよ~。
P1210047.JPG

ガリガリに刻むと言うか、着ると言うか、削ると言うか。。。

こらが、刻まれた後だよ。
P1210060.JPG

P1210061.JPG

これを、お湯の中に入れて、糖分を出すのだ。
P1210084.JPG

丸い窓からは、刻んだビートが見えるよ~。
P1210086.JPG

これを石灰と混ぜて、沈殿させて、乾燥させて、製品だ出来ると言う訳。


工場の中は、43度だったよ。
外は、最高気温が零下2度。
異常だよね~。

北海道と言えば、コーンとポテトだけど。
土地が痩せちゃうので、ビートを含めて輪作しないと、畑がダメになっちゃうだよね~。
そして、甜菜のカスと言うか、絞り終わった商品は、乾燥させて、ペットフードみたいになるんだ。
これを牛が食べるのだよ。
絞って、チーズ作ってるんだよね。
そして、燃料は、コークス。
もしかしたら、夕張とかから持ってきてたのかもしれないですね~。

なんとなく、北海道の経済は、ビート(甜菜)、牛、チーズ、牛乳、農業、畜産。
燃料の石炭、コークス。
また、北海道の気候。

一つでも欠けると、回らなくなるんだよね。
晩秋から、5月位まで製造してるんだって。
そう、冬は産業がないので、ダンプもこの仕事がると良いんだろうね。

良くできてるよね~。。。

ビートは、保存しておけないので、まとめて、作ります。

液糖のまま保存して、おくタンクだね。
P1210038.JPG

このタンク、1ミリで1トンだと言ってたような。。。
大きさわかりますか?
とてつもなく大きいです。

全部絞った後は、この液糖を使って、また製品を作るんだってさ。

砂糖の消費が落ちています。
でも、私は、あま~い飲み物が大好きです。
砂糖は、脳にも良いと言うし。
調味料としても良いと思うよ~。
味噌汁なんか、砂糖を少し入れるトコクが出て美味しいよ。

沢山使ってくれると、北海道経済も潤うし、沖縄の人も良いと思うよ。
砂糖は、そんなに悪い物じゃないよ~。
人間適度な甘味が必要だと思うよ~。

あっ。
俺も、社員に甘いと言われてるな~。
あははっ。

意外に優しいんだよね。

えっ。
優しくない???

そんな事ないでしょ~。

TOPへもどる
  • 記事一覧へ